ページの先頭です

あきる野市内の都市計画道路

[2021年2月15日]

あきる野市内の都市計画道路について

都市計画道路とは

 都市計画道路とは、都市計画法に基づいて、ルートおよび延長、幅員などが決められた、都市の骨格となる道路であり、

都市施設として位置付けられています。

 現在、あきる野市内の都市計画道路は、20路線38.7kmが計画決定されています。


都市計画道路の名称について

 都市計画道路の名称は、(区分による番号)・(規模による番号)・(一連の番号)、(路線名称)の組み合わせにより定められています。

(1)区分による番号

・区分による番号は以下の通り、道路の区分により定められています。

 区分1 : 自動車専用道路 (都市高速道路、都市間高速道路、一般自動車道等専ら自動車の交通の用に供する道路)

 区分3 : 幹線街路 (都市内におけるまとまった交通を受け持つとともに、都市の骨格を形成する道路)

 区分7 : 区画街路 (地区における宅地の利用に供するための道路)

 区分8 : 特殊街路 (専ら歩行者、自転車または自転車及び歩行者のそれぞれの交通の用に供する道路)

 区分9 : 特殊街路 (専ら都市モノレール等の交通の用に供する道路)

 区分10 : 特殊街路 (主として路面電車の交通の用に供する道路)

(2)規模による番号

・規模による番号は、以下の通り、幅員によって定められています。

 1 : 幅員40メートル以上のもの

 2 : 幅員30メートル以上40メートル未満のもの

 3 : 幅員22メートル以上30メートル未満のもの

 4 : 幅員16メートル以上22メートル未満のもの

 5 : 幅員12メートル以上16メートル未満のもの

 6 : 幅員8メートル以上12メートル未満のもの

 7 : 幅員8メートル未満のもの

(3)一連の番号 

・それそれの都市計画区域で、区分ごとの一連番号が付されます。

 本市は、あきる野市と日の出町の2市町からなる秋多都市計画区域に属しています。


(例) 秋3・4・5号平沢平井線

 最初の漢字の「秋」は、秋多都市計画区域内の道路であることを表しています。

 最初の数字の「3」は、区分が幹線街路であることを表しています。

 2番目の数字の「4」は、幅員が16メートル以上22メートル未満の道路であることを表しています。

 3番目の数字の「5」は、一連の番号として5番を付されたことを表しています。

 最後は、その路線の名称を表しています。 

市内の都市計画道路網図および一覧表

※注意事項

・表示する情報は、令和3年2月現在のものです。

・本図は、都市計画道路の概略位置を表示した参考図です。

・一覧表中の起点終点については、計画決定当時の住所表記であり、区画整理事業等により現在の住所表記と異なる路線があります。

・本情報は、予告なしに変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 都市整備部 都市計画課
電話: 計画係 内線2711、2712

あきる野市内の都市計画道路への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)