令和2年度 国民健康保険保健事業について
[2020年8月1日]
[2020年8月1日]
平成30年3月に策定した、「あきる野市国民健康保険データヘルス計画」に基づき、被保険者の皆さまの健康増進と医療費の適正化のため、保健事業を実施します。
被保険者の皆さまの特定健康診査結果や診療報酬明細書(レセプト)のデータなどを活用して、事業の対象となる方を選定します。
糖尿病性腎症が重症化すると、人工透析を必要とする腎不全や合併症などを発症するリスクが高くなります。
重症化リスクの高い方を対象に、市が委託している業者(株式会社ベネフィット・ワン)の専門職が、保健指導を行います。
事業の対象となる方には、令和2年8月上旬に、ご案内を送付します。また、送付後に委託業者から、電話による参加勧奨を行う場合があります。
生活習慣病の早期発見、重症化予防のためには、医療機関への受診と継続的な治療が必要です。
治療を中断していると思われる方を対象に、治療の再開をお勧めするために、受診勧奨通知を送付します。
事業の対象となる方には、令和2年8月上旬に、お知らせハガキを送付します。
多受診(重複受診・頻回受診・重複服薬)は、医療費の増大のみならず、薬剤の副作用の発現などによる健康被害を引き起こす可能性があります。
多受診の可能性がある方を対象に、市が委託している業者(株式会社ベネフィット・ワン)の専門職が、受診・服薬習慣や生活習慣を振り返るために、保健指導を行います。
事業の対象となる方には、令和2年9月上旬に、ご案内を送付します。また、送付後に委託業者から、電話による参加勧奨を行います。
※ 新型コロナウイルス感染拡大の状況により、事業内容や期間を変更する場合があります。
※ 市では、このほかにも健康相談や栄養相談などの健康づくり事業を実施していますので、ご利用・ご相談ください。