ページの先頭です

5月中の学童クラブの利用自粛について【再要請】

[2021年1月15日]

学童クラブの利用自粛について【再要請】

 新型コロナウイルス感染症が都内で拡大している状況を受け、本市においては、4月8日付で学童クラブを利用する保護者の皆様に、感染リスクを考え、保護者の方が仕事を休んで自宅で過ごせる場合などは、学童クラブの利用自粛をお願いし、ご協力をいただいているところです。しかしながら、都内における感染拡大の収束に目途が立っていないことから、学童クラブでの感染リスクを限りなく減少させ、お子様の生命・身体の安全を守るために、保護者の皆様の更なるご協力が必要となっております。

 つきましては、学童クラブの利用自粛について、改めまして強くお願い申し上げます。

 また、これに伴い以下のとおり対応いたします。添付のファイルも合わせてご確認ください。

5月中の学童クラブの利用について

一時退会について

 5月中に、学童クラブを1日も利用しない方につきましては、「あきる野市学童クラブ一時退会届出書(令和2年度)」の提出をお願いいたします。5月1日から5月31日までの期間を一時退会の扱いとさせていただき、育成料を免除いたします。

要勤務の証明に係る書類の提出について

 5月中に、学童クラブを利用される方は、「あきる野市学童クラブ利用自粛届兼育成料減免申請書」及び「令和2年5月分要勤務証明書」の提出をお願いいたします。

その他

 5月分の育成料につきましては、4月分と同様に利用日数に応じて減免を行います。減免の申請等のご案内については、5月の利用実績確定後に該当される方に対して、改めて通知をさせていただきます。

 このため、5月分の育成料を納付いただいた後に減額分を還付させていただくことになりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

児童館特例利用の自粛について(再要請)

 児童館特例利用につきましても、学童クラブと同様に、保護者の皆さまにはこれまでもご協力をいただいているところではありますが、改めまして、児童館特例利用の自粛について強くお願いを申し上げます。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所子ども家庭部子ども政策課

電話: 子ども政策係 内線2681/児童館係 内線2682

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)