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マイナンバー(個人番号)カードの申請について

[2021年1月28日]

マイナンバー(個人番号)カードの申請について

マイナンバー(個人番号)カードの交付には、申請が必要です。

交付を希望される方は、通知カードとあわせて送付されている交付申請書(※1)に必要事項を記入のうえ顔写真を添付し、同じく同封されている返信用封筒(※2)に入れて地方公共団体情報システム機構へ直接申請してください。

申請方法は、郵送のほか、マイナンバー(個人番号)カード申請対応の証明写真機(※3)、パソコン、スマートフォンなどでも可能です。

マイナンバーカード交付申請書

  マイナンバーカード交付申請書(一斉送付用)

※1 お手元に申請書がない場合は新しい申請書をお渡ししますので、市民課市民窓口係(本庁舎1階マイナンバー窓口)または五日市出張所市民総合窓口係に問い合わせてください。

※2 同封されている交付申請書の返信用封筒の差出有効期間が切れている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用することができます。封筒がお手元にない場合は、封筒材料のデータをマイナンバーカード総合サイトの郵便による申請方法のページからもダウンロードできます。

※3 マイナンバー(個人番号)カード申請対応の証明写真機は、本庁舎1階ロビーに設置しています。また、まちなかの証明写真機の設置場所は、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

詳しい手続き方法は下記リンクをご確認ください。

マイナンバー(個人番号)カード交付申請について(外部リンク・地方公共団体情報システム機構)

マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)の一斉送付について(令和3年1月~3月)

まだカードをお持ちでない方に対して、カードの申請に必要なマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)を令和3年1月~3月にかけて順次送付しています。

申請書はご家族毎に送付していないため、ご家族の間で申請書送付に時差がある場合があります。また、カードをお持ちでない方でも申請書送付の対象とならない方がおります。詳しくはマイナンバー総合サイトにてご確認ください。

マイナンバーカードの申請は、本人の意思による任意ですが、今回送付される申請書を使い、郵送やスマートフォンなどにより、ご自宅からマイナンバーカードの申請ができます。

なお、今回のマイナンバーカード交付申請書の送付は地方公共団体情報システム機構(略称J-LIS)が行っており、詳しくはマイナンバー総合サイトにてご確認ください。

不審な電話や手紙等にご注意ください!

申請書の送付に関して、市や地方公共団体情報システム機構の職員がご自宅に伺ったり電話でご連絡をすることは基本的にはございません。職員を装って個人情報を聞き取られるなどの被害にあわれないようご注意ください。

不審な点がある場合は下記のマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)や、市の担当者にご相談ください。

よくある質問

通知カード・個人番号カード・個人番号カード交付申請のFAQ(外部リンク・地方公共団体情報システム機構)

マイナンバー制度についてのFAQ(外部リンク・内閣官房)

マイナンバー総合フリーダイヤル、個人番号カードコールセンター

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お問い合わせ

あきる野市役所 市民部 市民課
電話: 市民窓口係(マイナンバーの問い合わせ)直通518-7261

マイナンバー(個人番号)カードの申請についてへの別ルート

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