社会保障・税番号制度(マイナンバー)
[2020年6月10日]
[2020年6月10日]
平成25年5月に「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が成立しました。これに伴い、市民の皆さま一人ひとりに12桁のマイナンバー(個人番号)が付番され、平成27年10月に通知されます。さらに、事業者の皆さまには1法人1つの法人番号(13桁)が通知されます。
平成28年1月から、行政を効率化し、市民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤として、社会保障・税・災害対策分野で活用が開始されます。
詳しくは、内閣府のホームページ「社会保障・税番号制度」(別ウインドウで開く)をご覧ください。
事業者の方は、国税庁のホームページ「社会保障・税番号制度<マイナンバー>について」(別ウインドウで開く)も合わせてご覧ください。
社会保障・税番号制度についてA4用紙4ページでまとめたパンフレットを用意いたしましたので、是非ご活用ください。
社会保障・税番号制度についてのよくある質問を紹介しますので、ご参考ください。
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