ページの先頭です

市民解説員による「あきる野歴史クイズ」

[2020年6月20日]

市民解説員による「あきる野歴史クイズ」

「あきる野歴史クイズ」って何?

「あきる野歴史クイズ」は、市民解説員が「市内探訪」や自主研修・研究などで学んだことや訪れた場所を通して得た、あきる野市の歴史等について、市民の皆さんにも楽しんでいただこうと企画したものです。

問題は、「考古編」「近世編(江戸時代)」「近代編(明治から大正、昭和)」「人物編(ゆかりの人々)」「地域巡り編(街歩き)」「自然史」「伝統芸能編」などに分けられています。

外出自粛の中、あきる野の山・川そして、長い歴史に思いをはせながら、ご自宅でクイズを楽しんでみてください。

問題は、随時追加していきますので、まだまだ新しい発見ができますよ。

新型コロナウィルスの感染拡大が終息した際には、この「あきる野歴史クイズ」を参考に、ぜひ、あきる野のすばらしさを体験してみてください。

※ 作成にあたっては、市文化財係及び関係機関の方々にご支援・ご協力をいただいております。感謝申し上げます。

市民解説員って、どんな人?

市民解説員は、あきる野市教育委員会が開催する人材養成「市民カレッジ入門講座」で所定の単位を修得し、あきる野市教育委員会から認定された学習ボランティアです。
1 主な活動内容は?
◎市内探訪
  あきる野の歴史・自然等を解説しながら、市内の名所旧跡を案内します。
◎社会教育施設での解説
  二宮考古館、五日市郷土館・旧市倉家での解説及び団体や学校からの依頼による派遣解説を行っております。
◎その他の事業
 ❑公民館事業『家庭教育講座』等への協力 
  ・ホタル観賞等の自然観察 
  ・伝統漁法あんま釣り その他
 ❑寿大学等への講師派遣
 ❑自主研修等による知識・技術の向上

2 市民解説員を活用してみませんか!
 ★派遣
  学校、町内会及びPTAなどの各種団体から依頼がありましたら、市民解説員があきる野市の歴史等についての案内を行います。案内の内容につきましては、ご相談ください。
 ★あきる野市内散策ならお任せください。
  グループであきる野市内を散策する計画がございましたら、解説員の案内であきる野市一帯の自然、歴史・文化に触れながら、一日を過ごされてみてはいかがでしょうか。
  名所・旧跡・自然を巡るコースを探訪したり、ご指定の場所のみを紹介することもできます。


ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 教育部 生涯学習推進課
電話: 公民館係 042-559-1221

市民解説員による「あきる野歴史クイズ」への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)