ページの先頭です

新型コロナウイルスに関連した消費者トラブルについて

[2020年3月18日]

新型コロナウイルスに関連した消費者トラブルが発生しています!

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法の発生

事例

・スマホのメールアドレスに「商品の注文を承りました」とのメールが届いた。マスクが3箱、代引き配達で届くとある。注文した覚えはない。どうしたら良いか?

・ネット通販業者にマスク3箱がセットになった商品を注文した。クレジットカード1回払いを選択し、カード情報を入力したところ、注文承諾メールが英文で届いた。不審に思いキャンセルをメールで申し出たが、返信メールが来なく心配だ。

注意点

 マスクの入手困難に乗じて、新たな架空請求が発生しています。身に覚えのない商品の受注メールが届いても返信しないようにしましょう。うっかり連絡してしまうと、勧誘され、金銭を請求される可能性があります。もし、万が一商品が届いた場合は、受け取りを拒否しましょう。

 通販サイトには、法令により、販売事業者の氏名・法人名、住所、電話番号などの情報を記載することが義務付けられています。それらの記載がない、住所に番地がない、連絡先がメールアドレスのみ等の場合は、詐欺通販サイトの可能性があります。利用しないよう注意しましょう。

不審なメールによるサイバー攻撃

事例

 「マスクを無料送付している」などと書かれたメールが届き、記載のURLにアクセスすると、不正なアプリがインストールされた。その後、詐欺サイトへ誘導されてクレジットカードの情報やIDを抜き取られた。

注意点

 メールに添付されているURLを安易に開かないように注意し、公式サイトなどで情報を確認するようにしましょう。

予防効果を標ぼうする表示をした商品に注意

事例

 インターネット広告において新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする表示のあった商品により、一般消費者が当該商品の効果を誤認し、新型コロナウイルスの感染予防について誤った対応をしてしまう。 

 健康食品・・・「新型コロナウイルス 感染防止サプリメント!」 「ビタミンCはコロナウイルスから体を守る」 など

 マイナスイオン発生器 ・・・「新型コロナウイルスにも有効」 「新型コロナウイルスはマイナスイオンで死滅します!」 など

 空間除菌商品・・・ 「身に付けるだけで空間のウイルス除去・除菌」 「首にかけるだけの除菌ブロッカー」 など

注意点

 健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌剤等の新型コロナウイルスの予防効果をする標ぼうする商品については、新型コロナウイルスの性状特性が必ずしも明らかではなく、施設における試験等の実施も不可能な現状があるため、その予防効果を裏付ける根拠は認められていません。これらの予防効果を標ぼうする商品は、現時点では、景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の規定に違反する恐れがあります。

 手洗いなど、正しい予防を心掛けてください。

マスクの転売行為の禁止

事例

 新型コロナウイルスの感染拡大の不安に乗じて、小売店舗などでマスクを大量に購入し、インターネット上などで高額で転売する行為は禁止されています。こうした行為はマスクの品薄状態に拍車をかけるものです。

禁止となる例

・小売店舗などでマスクを購入した者が、そのマスクをインターネットで出品し取引をした場合

・小売店舗などでマスクを購入した者が、そのマスクをフリーマーケットや露店等で販売し取引をした場合

・小売店舗などでマスクを購入した者が、そのマスクを多数の人々に勧誘を行って販売し取引をした場合

注意点

 小売店舗やECサイトなど不特定の相手に販売する者から購入したマスクを、購入した金額よりも高い価格で、インターネットや店舗などを通じ不特定または多数の者へ転売することが禁止されます。

 違反行為を行った場合、一年以下の懲役もしくは百万円以下の罰金、または、その双方が科されます。

 これは事業者のみならず、個人も対象となりますので注意してください。

ご相談・お問い合わせ

あきる野市消費生活相談窓口

他機関からの情報提供

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所環境経済部商工振興課

電話: 商工振興係 内線2531、2532

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルスに関連した消費者トラブルについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)