ページの先頭です

令和元年9月2日 令和元年度 第2回記者会見

[2019年9月3日]

市長あいさつ

 皆さん、こんにちは。あきる野市長の澤井敏和でございます。本日は、令和元年度第2回定例記者会見にご出席いただきまして、ありがとうございます。日頃より皆さんには、あきる野市のさまざまな魅力を発信していただいておりますことに感謝申し上げます。
 本日は、私から3つの取組について紹介させていただき、その後、9月議会の議案や各課で行う事業等について、担当から説明させますので、どうぞよろしくお願いいたします。
初めに紹介いたしますのは、「森林環境譲与税を利用した多摩産材のPRについて」であります。
  市では、東京都の木材ブランドであります「多摩産材」を積極的にPRするため、木材事業者と林業関係者により組織された「あきる野市森林環境譲与税支援機構」を支援しております。
現在、東京都内の山林のない自治体を訪問し、紹介パンフレットを配布しながら積極的なPR活動を展開しております。「東京の木で都民の暮らしを豊かにする」ことを目指し、森林環境譲与税の使いみちをコーディネートしてまいります。
次に紹介いたしますのは、「道路パトロールカーについて」であります。
 市では、あきる野市が管理する道路等を適正に管理するために、8月1日より週2回の頻度で、道路パトロールカーにより、市内の道路等の状況把握、緊急措置等を市内を4地区に分けて計画的に実施しております。道路パトロールカーは、私が掲げる「安心・安全なまちづくり」の推進に寄与するものであり、台風等の非常時においても出動することを想定しております。この取組により、引き続き市民の皆さんの住環境をより良く保てるよう努めてまいります。
最後に紹介いたしますのは、「秋川渓谷 瀬音の湯 温泉総選挙2019へのエントリー」についてであります。
後ほど、担当から詳細を説明させますが、「秋川渓谷 瀬音の湯」が、昨年度に引き続き、温泉総選挙の「うる肌部門」にエントリーいたしました。本日から、投票が開始されましたので、あきる野の魅力のひとつであります瀬音の湯をPRするため、皆さんの投票による応援をよろしくお願いいたします。
私からの説明は以上となります。
この後は、
 ・議会日程及び案件等
 ・令和元年度9月補正予算(案)の概要
 ・プレスリリース3件について

お手元の資料により、担当から詳細をご説明いたします。記者の皆さん方には、今後もきめ細かな情報提供に努めてまいりますので、ぜひ記事にしていただきますよう、お願い申し上げ、挨拶とさせていただきます。

配布資料一覧

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所企画政策部市長公室

電話: 内線2221、2222、2223 ファックス: 042-558-1113

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)