ページの先頭です

マイ・タイムラインを作って災害に備えましょう

[2019年7月25日]

マイ・タイムラインとは

風水害の発生に備えて、自分や家族の取るべき行動について「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列に整理した個人の防災行動計画のことです。

万が一、風水害が発生する可能性が高まった場合には、「早めの避難」が重要です。そのため、事前にマイ・タイムラインを作成しておくことで、いざというときに慌てず、安全に避難行動を取ることができます。

マイ・タイムラインの作成

1.自分たちの住んでいる地域の災害リスクを確認する。

 ハザードマップを確認し、自宅、職場、学校等が、土砂災害や洪水の危険性があるのか確認する。

2.防災気象情報の収集方法を確認する。

 大雨の情報、河川の水位情報、土砂災害に関する情報等をどこから入手するか確認する。

 気象庁ホームページは、こちらをクリックしてご覧ください。(別ウインドウで開く)

3.マイ・タイムラインを作成する。

 一人ひとりで、家族で、地域でそれぞれのマイ・タイムラインを作成する。

  • 避難する場所を記入する。
  • 避難するタイミングを考える。
  • 避難開始までの行動を考えて記入する。

マイ・タイムライン資料の入手先

マイ・タイムラインの資料は、下記の外部リンクからダウンロードできます。

外部リンク

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 総務部 地域防災課
電話: 防災係 内線2343、2344

マイ・タイムラインを作って災害に備えましょうへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)