ページの先頭です

あきる野市版レッドリスト

[2018年6月1日]

レッドリストとは、「絶滅のおそれのある野生生物の種の一覧」です。生息環境が減るなどして生息数が減り、このままではいずれ絶滅してしまう可能性のある生きものの種類が書かれています。国際自然保護連合が作る地球規模のレッドリストや東京都が作る都内の生きもののレッドリストなど、さまざまなレッドリスト(レッドデータブック含む)が作られています。

生きものには、日本全国ではそれほど少なくないものの、特定の地域では絶滅の可能性が高まっている種が多くいます。都内で貴重となった豊かな自然の残るあきる野市には、そのような生きものがまだ多く生息・生育していると考えられます。そこで、それらの生きものを将来に残していくために、あきる野市独自のレッドリストを作ることとしました。

レッドリストを作ることで、環境保護の活動をするときや土地の開発をするときなどに「守るべき種」の目安になることが期待されます。また、「市内で特に大切にしたい生きものが何なのか」を、誰もが知ることができます。

あきる野市版レッドリストは、生きものの分類ごとに作成し、このページで公開します。

あきる野市版レッドリスト

哺乳類(平成30年6月1日公開)

あきる野市版レッドリスト(哺乳類)を作成しました。ヤマコウモリやカヤネズミなどの29種が掲載されています。

あきる野市版レッドリスト(哺乳類)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連リンク

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 環境政策課
電話: 環境政策係 内線2811、2812
お問い合わせフォーム

あきる野市版レッドリストへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)