ページの先頭です

平成29年就業構造基本調査を実施します

[2017年9月1日]

就業構造基本調査とは

総務省では、平成29年10月1日現在で就業構造基本調査を実施します。

この調査は、国民のふだんの就業・不就業の状態や、正規・非正規雇用の就労実態などを把握することにより、雇用政策を始め経済政策などに必要な基礎資料を得ることを目的に、5年に1度実施される調査です。

調査の期日

 平成29年10月1日現在で実施

調査の対象

あきる野市内の無作為に選ばれた地域(全9調査区)にお住まいの世帯

(就労・非就労の状況に関係なく、15歳以上の世帯員全員が対象となります)

※全国で約52万世帯(約108万人)が対象となります。

調査の方法

【準備調査】
9月上旬以降に対象地域にお住まいの世帯を調査員が訪問し、お知らせの用紙を配布します。併せて世帯の状況について、聞き取り調査を行います。 

【実地調査】
9月中旬以降に調査対象となる世帯を調査員が再度訪問し、調査書類をお配りします。

【調査票の提出】
調査票の提出は、調査員による回収とインターネットで回答する方法の二種類から選べます。                  



調査員について

  • 調査員は非常勤職員として任命された地方公務員で厳格な守秘義務が課せられます。
  • 調査員は写真入りの「調査員証」を必ず携帯しています。

かたり調査にご注意ください

統計調査をよそおって、電話や訪問により世帯の情報や金品をだまし取ろうとする「かたり調査」が全国的に発生しています。統計調査では、電話で個人情報を聞き出したり、調査世帯に金品を要求することはありません。不審な人物の訪問や電話があった際には、市役所までご一報ください。

関連サイト

 詳しくは総務省統計局の「就業構造基本調査」(別ウインドウで開く)をご覧ください。
詳しくは総務省統計局の「就業構造基本調査」をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 総務部 総務課
電話: 庶務係 内線2313

平成29年就業構造基本調査を実施しますへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)