ページの先頭です

グリーンカーテン写真集

[2016年12月5日]

平成28年度に「グリーンカーテン写真募集」企画に寄せられた写真を公開しています。

植物の生長とともに、皆さんでグリーンカーテンを楽しみましょう。

グリーンカーテン写真

市民の皆さんの取組

T.Aさん@野辺

お花は「アサガオ」です。市から頂戴いたしました種を玄関横のプランターに蒔きました。種を植える時期が遅かったのですが、小さいながらもお花が咲きました。

あきるの?飽きない!さん@秋留 ★NEW

府中市より家庭菜園をしたくて転居して、9月で丸3年になります。南北にささやかながらも4本の畝を作りました。写真は西に面した小部屋の窓外のゴーヤの棚です。

昨年は通路のギリギリに植えた所、重みで垂れ下がり通り難かった為、今年は60cm程、西側に植えて成功です。一間に五株でしたが、強い日差しを遮りつつ、食卓をも賑わせてくれて有り難いです。

S.Sさん@二宮からレポートが届きました!

(2015年の取組の様子)
昨年、ゴーヤを1間幅に植えたところ、見事に育って、厚みのある遮光カーテンができました。実も沢山なって、食べるのが大変でしたが。

そこで、今年は、規模を拡大し、4間半幅にして、さらに1間幅分に朝顔を植えてみました。
 
まずゴーヤですが、結論から言うと、失敗でした。遮光カーテンには程遠く、すけすけレースのカーテンになってしまいました。
 
昨年の経験から肥料と水が大事との認識で、昨年の土や、ダンポストの土、それに市販の土を混ぜ、有機石灰で中和、その後粒状の化成肥料を混ぜ込んだ土づくりをしました(すべてプランター使用)。水もたっぷりやりました。
 5月連休明けに、種から育てた長レイシ2株と、市販のアバシゴーヤ18株を定植したところ、暑い日が続いた影響もあってか、グングン成長し、早くも7月初には、グリーンカーテン状態になり、実も採れ始めました。
しかし、同時に下の方から、葉が黄変しはじめ、次第に上の方まで波及してしまいました。上の方は、まだまだしっかり繁っているのですが、肝心の下の方は、大きな葉が黄変し、それを取り除くと、まばら状態です。実は、しっかり沢山採れているのですが。 
原因は、よくわかりませんが、たぶん肥料のやり過ぎ? 肥料やけしたのではないかと思っています。それとも、有機石灰を入れたとはいえ、連作の影響が出た? 来年は、新しい土だけで、再チャレンジしてみようと思っています。

次に朝顔ですが、初め葉の繁りが悪く心配したのですが、そのうち葉が繁って、グリーンカーテンとしては、まあまあといったところです。しかし花が小さく、かつ少なく、見た目の美しさは、いまいちといったところです。来年は、大輪の朝顔に挑戦しようと思っています。


公共施設での取組

五日市出張所(環境政策課)

今年はなんとかカーテンらしくなったかと思います。五日市出張所を訪れる皆さんに涼を提供・・・できたでしょうか?

なんと、五日市出張所のグリーンカーテンは、屋根からネットをかけているのです!5月のネット張りの写真です。

あきる野市役所3階北側(施設営繕課)

今年初めて挑戦しました。花用の小さなプランターを使ってのグリーンカーテン作りでしたが、なかなかうまくできたと思います。

見た目がとても涼やかです。
施設営繕課を訪れる職員からも好評です!

あきる野市役所3階南側(生活環境課・生涯学習スポーツ課スポーツ推進係)

(生活環境課の外側)
今年初めての挑戦です!

(生涯学習スポーツ課スポーツ推進係の外側)
日に日に大きく成長しているので、水やりにやりがいを感じます。

ゴーヤの実も大きくなってきているので、収穫が楽しみです。

秋川学校給食センター

植える時期が遅かったため、発育が十分ではありません(涙)

五日市学校給食センター

頑張れゴーヤ!

窓までまだとどきません(涙)
地面から窓までが高いです・・・
下に台を置けばよかったかな。

楓ヶ原会館

楓ヶ原会館のグリーンカーテンです。ゴーヤとアサガオです。

さわやかで涼しげな緑の葉が会館利用者を癒しています。

グリーンカーテン関連

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)