ページの先頭です

あきる野市環境基本計画(第一次計画) 【計画期間は終了しました】

[2016年3月25日]

 市では、あきる野市環境基本条例に基づき、平成18年3月、平成18年度を初年度とし、平成27年度までの10年間を計画期間とする「あきる野市環境基本計画」(第一次計画)を策定しました。この計画は、あきる野市総合計画の環境分野を担う計画であり、市の環境行政の根幹となるものです。

 策定に際しては、あきる野市環境審議会に諮問し、答申をいただいたほか、本計画が市民の視点に立ったものとなるよう、あきる野市環境基本計画市民検討委員会を組織し、計22回にわたり検討していただきました。また、市民、事業者の皆さんを対象とした環境に関する意識調査の結果や、あきる野市環境基本計画素案に寄せられた意見も盛り込みました。

環境基本計画(改訂)

 平成23年3月に、この計画の前期5ヵ年(平成18年度~平成22年度)が終了することから、環境を取り巻く社会経済情勢の変化などを踏まえ、後期5ヵ年(平成23年度~平成27年度)の重点的に取り組むべき施策などを定めるとともに、一般施策について一部改訂を行いました。  
 【改訂版】では、第3章及び4章に相当する部分について見直しを行い、施策の位置づけがより明確になるように「重点的に取り組むべき施策」、「一般施策」を目標と施策の体系順に記載しました。

環境基本計画書は、以下の施設でご覧いただけます。

  • 市役所4階情報公開コーナー
  • 図書館(中央図書館・東部図書館エル・五日市図書館・中央図書館増戸分室)

 

環境基本計画概要版

環境基本計画【改訂版】

第二次あきる野市環境基本計画

 第一次計画の計画期間が終了したことに伴い、「第二次あきる野市環境基本計画」を策定しました。計画書等をご覧になりたい方は、こちらのページから、ご確認ください。

第二次あきる野市環境基本計画

計画書の閲覧など

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 環境政策課
電話: 環境政策係 内線2811、2812

あきる野市環境基本計画(第一次計画) 【計画期間は終了しました】への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)