ページの先頭です

土砂災害警戒区域等の緊急周知について

[2014年10月3日]

土砂災害警戒区域等の緊急周知について

近年、台風や局地的豪雨等により全国各地で土砂災害による大きな被害が発生しています。

平成26年8月20日、広島県広島市で発生した大規模な土砂災害により、甚大な被害が出たことを踏まえ、あらためて土砂災害警戒区域や避難所の再確認をお願いいたします。

 

土砂災害・水害に備えるため

土砂災害・水害の危険から身を守るのはあなた自身です。家や職場の周囲は安全ですか?危険な場所を点検し、防災情報を収集するなど『日頃の備え』を万全にし、いざとなったら『早めの避難』を心がけてください。

 

指定避難所について

お住まいの地区の避難所を確認しておいてください。また、避難する際に住民の皆さんが注意すべき危険箇所がないか避難経路について、日頃から地域で安全な方法を考えておいてください。

指定避難所の一覧は、こちらをクリックしてご覧ください。(別ウインドウで開く)

 

避難勧告等の伝達方法

避難勧告等の避難情報が発令された場合は、(1)防災行政無線、(2)あきる野安心メール、(3)市広報車、(4)消防団による伝達、(5)自主防災組織による伝達、(6)市ホームページ、などにより住民の皆さんへお知らせします。

 

住民の皆さんがとるべき避難行動

土砂災害警戒区域内やがけ下、川沿いなどにお住まいの方は、大雨の際や土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに避難の準備をしてください。

また、大雨などで避難所への避難が困難なときには、近くの頑丈な建物の2階以上に避難したり、家の中の崖から離れた部屋や2階など少しでも安全な場所に移動しましょう。

 

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 総務部 地域防災課
電話: 防災安全係 内線2342、2343

土砂災害警戒区域等の緊急周知についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)