ページの先頭です

生涯学習活動情報

[2018年6月1日]

生涯学習活動情報

市民解説員が案内する「市内探訪」

市民解説員は、中央公民館が開催する市民カレッジ人材養成講座「入門講座」で所定の単位を修得し、教育委員会から認定された学習ボランティアです。

現在52名が、地域における生涯学習の推進を図るため、習得した知識・技術を、あきる野の素晴しさとともに、多くの人々に伝えています。

市民解説員の主な活動の1つとして、市内探訪があります。この市内探訪は市民の方を対象に行うもので、市民解説員が各名所、旧跡などを案内しながら、徒歩で市内をめぐります。参加募集は広報で行います。

また、あきる野市内の名所、旧跡等を散策しようと計画されている団体で、名所、旧跡の解説を希望される場合には、公民館にご相談ください。

市民解説員「市内探訪」

市民カレッジ「入門講座」

地域の再発見をテーマとした学習の機会の提供と、学習成果を生かしたまちづくり活動のための市民解説員養成講座として実施しています。

あきる野の自然・歴史・文化について学習し、取得単位の合計が12単位になると市民解説員の対象生となり、解説実習の受講により、市民解説員の資格を得ることになります。 

市民カレッジ「入門講座」

市民カレッジ公開講座

多くの市民の方に学習の機会を提供し、市内の歴史・文化の素晴しさを知ってもらうために市民カレッジ「公開講座」を実施しています。

募集は、広報で行います。

市民カレッジ公開講座の風景

初心者パソコン教室

生涯学習におけるIT事業の推進を図るために、ITボランティアによる初心者パソコン講座を実施しています。

募集は、広報で行います。

家庭教育学級

子どもの健やかな成長と親自身の成長をめざして、家庭における教育のあり方を学習する講座を実施いたします。家庭における教育に関する情報の提供や親の悩みや不安について、講座を受講することにより、親が家庭を見つめ直す契機となるような学習機会の提供に努めております。

募集は、広報で行います。

 

市民大学

一般教養の向上と相互学習をめざし現代的課題などを取り上げた講座として実施しています。

平成28年度の募集期間は、5月1日(日曜日)から5月30日(月曜日)です。応募を希望する方は、次の募集案内を確認のうえ、申請書を期間内に提出してください。

市民企画講座

市民の生涯学習活動を促進するために、市内の学習グループなどが、市と協働して地域や生活課題についての講座を実施いたします。講座の運営は、公共性のある中立的な学習テーマのもとに、自主的に企画・運営・実施することが基本となります。

 毎年、5月ごろに企画の募集を行います。募集内容等は「広報あきる野」「あきる野市ホームページ」でお知らせします。

各種共催事業

生涯学習推進の観点から、日本放送協会、民間企業および大学等の教育機関で推進している生涯学習事業について、関係機関との連携協力により、より多くの講座・講演を積極的に実施しています。

 募集は、広報で行います。

市民文化祭

あきる野市市民まつりの一環として、社会教育関係団体等が日頃の活動成果を発表しあい、市民文化の交流と振興を図ることを目的として市民文化祭を実施しています。

芸術文化振興事業

あきる野市の生涯学習推進をめざし、文化的で魅力あふれるまちづくりの一環として、市民と協働し、「あきる野市絵画展」と「あきる野フォトコンテスト」を隔年で実施しています。

芸術文化の向上と郷土愛の育成を目的として、秋川流域(あきる野市)の風景・風俗・行事・史跡・静物・人物などをテーマとした作品を広く公募し、入賞・入選作品の展示および審査された先生より作品の講評をいただいております。

関連コンテンツ

中央公民館

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 教育部 生涯学習推進課
電話:公民館係042-559-1221

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)