ページの先頭です

事業所のごみの出し方

[2013年12月30日]

事業所のみなさんへ

 事業所のごみは、自己処理が原則です。収集を希望する事業所は、生活環境課で収集申込手続きをしてください。ただし、産業廃棄物は収集できませんので、ご注意ください。

 出し方、収集日などについては、一般家庭と同じです。異なる点は、下記のとおりです。

 

可燃ごみ、不燃ごみの出し方

 可燃ごみ、不燃ごみについては、事業所用有料ごみ袋で出してください。

 

住宅併用事業所の取り扱い

 1回の排出につき家庭用有料ごみ袋で出せる限度量を、可燃ごみは20リットルの中袋2個不燃ごみは20リットルの中袋1個までとします。これを超える分については、事業所用有料ごみ袋で排出してください。

 

資源について

 事業所から排出される資源は、原則として収集しません。資源回収業者へ依頼するなど、排出ルートの確保をお願いします。ただし、資源の量が一般家庭と同程度の事業所については、市で無料回収します。
 1回の収集で出せる量は、各種類ごとに次のとおりです。

 缶・金属類‥‥45リットル程度の容器1個まで

 びん‥‥45リットル程度の容器1個まで

 新聞・雑誌類・紙パック・布類‥‥各種類ごとに30cm程度の高さ1束まで

 ダンボール‥‥みかん箱程度の大きさ10枚程度1束まで

 ペットボトル‥‥45リットル程度の容器1個まで

 

有害ごみについて

 有害ごみの量が一般家庭と同程度の事業所については、市で無料収集します。この場合、1回の収集で出せる量は、各種類ごとに次のとおりです。


 蛍光管‥‥2本まで 

 乾電池・水銀タイプ体温計‥‥中身の見える袋1袋まで

 スプレー缶・カセット式ガスボンベ・ライター‥‥中身の見える袋1袋まで

 ※定期的に出るような事業所は、独自に排出ルートを確保してください。


              

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 生活環境課
電話: 清掃・リサイクル係 内線2511

事業所のごみの出し方への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)