ページの先頭です

家族介護慰労金支給事業

[2017年3月7日]

家族介護慰労金支給事業

◎ 目的

 重度要介護高齢者を介護する同居の家族に対して慰労金を支給することにより、身体的、精神的および経済的な負担の軽減ならびに重度要介護高齢者の在宅生活の継続と向上を図る。

◎ 対象者

 次の各号のいずれにも該当する介護者とし、家族が隣地に居住し、事実上同居に近い形でひとり暮らしの重度要介護者の介護に当たっているときも、同様とする。

 

 (1) 介護認定を受けた日から1年間、介護保険サービス(年間1週間程度のショートステイの利用を除く。)を受けず、かつ、長期入院(おおむね3ヶ月以上の入院)をせずに在宅で過ごしていた重度要介護(要介護4及び要介護5)高齢者を介護していること。ただし、重度要介護高齢者が長期入院した場合にあっては、その前後を合算して1年以上介護保険サービスを受けなかったときを含む。

 

 (2) 世帯の構成員のすべてが、慰労金を支給する日の属する年度の前年度において住民税が非課税であること。

◎ 支給金額

 100,000円

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 健康福祉部 高齢者支援課
電話: 高齢者支援係 内線2631

家族介護慰労金支給事業への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)