ページの先頭です

要支援1・2と認定された方へ【介護予防サービス】

[2012年4月1日]

介護予防サービスの利用の手順

 要支援1・2と認定された方は、介護予防サービスを利用できます。
 少しでも自分でできることが増えるようサービスを選びましょう。

(1)はつらつセンターに連絡します

・要支援1・2と認定された結果通知が届いたら、はつらつセンターに連絡、相談をします。

・はつらつセンターでは職員が重要事項について説明します。同意したら契約を結びます。

(2)職員に希望を伝えます

 家族やはつらつセンターの職員と今どのようなことで困っているのか、これからどのような生活を希望するのかなどについて話し合います。

(3)介護予防ケアプランを作成します

 目標を達成するためのサービスの種類や回数を決定します。

(4)サービスの利用が始まります

・サービス事業者と契約します。

・契約にあたっては、サービス内容や料金などをよく確認しましょう。

・介護予防ケアプランにそってサービスを利用します。

・利用したサービス費用の1割または2割を支払います。

(5)介護予防ケアプランを見直します

・はつらつセンターは、一定期間後に介護予防ケアプランで設定された目標が達成されたかどうかを評価します。

・評価の結果、介護予防ケアプランの見直しが必要とされた場合は、より利用者にあった介護予防ケアプランに作り直します。

関連コンテンツ

要支援1・2と認定された方へ【介護予防サービス】

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所健康福祉部高齢者支援課

電話: 高齢者支援係 内線2631/介護保険係 内線2633/介護認定係 内線2635

お問い合わせフォーム


要支援1・2と認定された方へ【介護予防サービス】への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)