ページの先頭です

河川の自然環境調査「ガサガサで生き物調べ」参加者募集

[2017年7月1日]

★満員のため申込みを終了しました★あきる野市自然環境調査「ガサガサで生き物調べ」

あきる野市で行っている市内の自然環境調査の一つとして、河川にどのような生きものが棲んでいるかを調べるために、「ガサガサで生き物調べ」を行います。

市民のみなさんと一緒に川に入り、水辺の草陰などに網を差し込んで、草陰を”ガサガサ”ゆすり、生き物を捕えます。生き物は、自然環境調査部会を中心とした専門の調査員の解説を交えながら、種類や数などの記録を取ります(記録後、放します)。

水辺の生き物に興味のある方や、親子での夏の思い出作りがしたい方など、調査にご協力いただける方を募集しています。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

日時

平成29年8月13日(日曜日)午前9時30分~午後0時30分 (雨天、増水時は中止)

場所

平井川(新開橋下流)

集合

午前9時30分 高瀬会館(草花666-1)

内容

川に入り、たも網を使って魚やエビなどの水生生物を採集して観察します(採集した生き物は記録した後に放します)。

対象

市内在住・在勤・在学の方(小学生以下の子どもは保護者同伴)

定員

50人(申込み順)

★★定員に達したため、7月25日(火曜日)で申込みを終了しました。★★

持ち物

着替え、タオル、帽子、飲み物、筆記用具、替えの靴(運動靴のまま川に入ります。サンダル不可。

参加費

無料

申込期間

7月18日(火曜日)~7月31日(月曜日)

★★定員に達したため、7月25日(火曜日)で終了しました。★★

申込方法

電話で申し込んでください。

★★定員に達したため、7月25日(火曜日)で申込みを終了しました。★★

申込先

あきる野市環境政策課環境政策係(042-595-1110)(平日8:30~17:15)

「ガサガサで生き物調べ」ちらし

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 環境政策課
電話: 環境政策係 内線2811

河川の自然環境調査「ガサガサで生き物調べ」参加者募集への別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)