檜原村出産・子育て応援事業 【令和5年4月1日】
檜原村では、国の「出産・子育て応援交付金事業」に基づき、妊娠期から出産・子育てまで一貫した切れ目ない支援を行うため、面談や継続的な情報発信等を行う「伴走型相談支援」と経済的な負担軽減を図る「経済的支援」を一体的に実施します。
事業開始日
令和5年4月1日
事業内容
伴走型相談支援について
全ての妊婦さん、子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から保健師等が面談を実施し、相談に応じます。
面談時期および方法
1 妊娠期
- 妊娠届出時に保健師が面談(届出時に実施できなかった方は後日面談)
2 出生後
経済的支援について
赤ちゃんファーストギフトは、東京都が発行する子育て関連用品等に利用できる電子クーポンとなります。
赤ちゃんファーストギフト(妊娠)
妊娠届出をし妊娠中に面談を受け、申請された方には「赤ちゃんファーストギフト(妊娠)(5万円相当)」を支給します。
赤ちゃんファーストギフト(出産)
出生届出をし出生後に面談を受け、申請された方には、「赤ちゃんファーストギフト(出産)(5万円相当)」を支給します。
注意事項
※申請時点で檜原村に住所を有する方が対象となります。
※「赤ちゃんファーストギフト(妊娠)」の申請には、医療機関による妊娠の診断が必要となります。
※他の自治体ですでに赤ちゃんファーストギフト(妊娠)、または、赤ちゃんファーストギフト(出産)の給付を受けている方は対象外となります。
令和4年度の遡りの支給について
令和4年4月1日~事業開始日前(令和5年3月31日)に出産または妊娠された方も対象となります。申請期限は、令和5年6月30日(金曜日)となります。
注意事項
※妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった方、出生後にお子さんが亡くなった場合も対象となります。
※事業開始日(令和5年4月1日)時点で、檜原村に住所を有する方が対象となります。転出した方は、転出先の自治体に相談してください。