ページの先頭です

自然環境調査を実施しています

[2018年8月16日]

市内の自然環境調査について

市では、第二次環境基本計画及び生物多様性あきる野戦略に基づき、自然環境調査を実施しています。
自然環境調査により、市域における自然環境の状況を把握し、市の豊かな自然を守るための施策に活用することが目的です。

自然環境調査は、市と市民の協働で行うこととしています。

・ あきる野市自然環境調査部会による調査 ・・・ 動植物などに専門的な知識を持つ調査員(主に市民)による調査
・ 指標となる特定の生き物の分布調査    ・・・ 「〇〇を見かけたら連絡をください」というちらしを使った調査
・ 市民参加型調査イベント            ・・・ 市や自然環境調査部会が市民の皆さんと一緒に行う調査

調査のために、山林等の私有地に入らせていただくことがありますので、その際は、ご協力をお願いします。
(状況に応じて、調査の前後に立ち入りについて文書等で依頼いたします。)

なお、調査員は「自然環境調査員腕章」及び「調査員証」を携帯しています。

市内の生き物分布調査~○○を見たら電話をください~

自然環境調査部会による調査

昔より数が減ったり増えたりしている特定の種類の生き物について、市内での生息・生育状況を調査しています。
集まった情報は、市の生物多様性を守るために役立てられます。

※ 一部のちらしは、作成当時のまま掲載しています。連絡先が現在と異なりますのでご注意ください。
  (現在の連絡先は、全て環境政策課環境政策係:042-595-1110です。)

市(環境政策課)による調査

昔はあきる野市にいなかった生き物(外来種)の特定の種類について、市内での生息・生育状況を調査しています。
集まった情報は、昔からあきる野市にいた生き物(在来種)にその種が与える影響を抑えるために役立てられます。

・ アライグマ、ハクビシン

・ クビアカツヤカミキリ

・ オオキンケイギク

・ オオブタクサ

・ アレチウリ

自然環境調査を活用した施策等

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 環境政策課
電話: 環境政策係 内線2811

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)