ページの先頭です

第二次あきる野市環境基本計画を策定しました

[2011年4月15日]

 市では、「あきる野市環境基本条例」に基づき、「あきる野市環境基本計画」を策定しています。この計画は、あきる野市総合計画の環境分野を担う計画であり、市の環境行政の根幹となるものです。計画の目標となる「望ましい環境像」を示すとともに、環境施策の基本的な施策の方向を示しています。また、自然環境、生活環境、エネルギー環境、人の活動の4つの視点から、どのような取組を進めていくかをまとめています。

第二次あきる野市環境基本計画

 平成18年3月に策定した「あきる野市環境基本計画」(第一次計画)の計画期間終了に伴い、平成26年度、平成27年度の2か年をかけ、平成28年度から平成37年度までを計画期間とする「第二次あきる野市環境基本計画」を策定しました。
 策定に際しては、本計画が市民の視点に立ったものとなるよう、あきる野市環境基本計画市民検討委員会を組織し、計7回にわたり検討していただくとともに、パブリックコメント、あきる野市環境審議会への諮問を行いました。

目標となる望ましい環境像

歩きたくなるまち 住みたくなるまち あきる野

重点施策の例

・生物多様性を保全する仕組みづくり

・ごみの発生抑制に関する施策(3Rの推進)

・家庭生活や事業活動における省エネの推進

・次世代を担う子ども達の育成

計画書など

第二次あきる野市環境基本計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
※資料編(全体)は、資料編を一括でご覧いただけるよう、画像の解像度を落としています。鮮明な画像をご覧いただきたい場合は、分割したファイルをご覧ください。

第二次環境基本計画 ~概要版~

あきる野市環境基本計画(第一次計画)

 平成18年3月に策定し、平成18年度~平成27年度までを計画期間とする「あきる野市環境基本計画」(第一次計画)(改訂版を含みます。)は、計画期間を終了しました。計画書等をご覧になりたい方は、こちらのページから、ご確認ください。

あきる野市環境基本計画(第一次計画)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

あきる野市役所 環境経済部 環境政策課
電話: 環境政策係 内線2811、2812

第二次あきる野市環境基本計画を策定しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

あきる野市役所〒197-0814 東京都あきる野市二宮350番地 
電話: 042-558-1111(代表)  法人番号:1000020132284
Copyright (C) Akiruno City. All Rights Reserved.

森っこサンちゃん(左は妹、右は兄)